みーたろうといっしょ

秋生まれのもちもち女の子、みーたろうのかあちゃんです

渾身の陣痛・入院バッグの中身① 「なに用意した?」

 


 

 

 

入院・陣痛バッグの中身

 

 


妊娠中、Instagramでめちゃくちゃ検索しまくって

吟味して作った渾身の陣痛・入院バッグ。

 


これで最高な陣痛入院生活間違いなしや〜〜〜と

意気込んで用意したものの、

産んだ産院はね、用意がね、手厚かったんですよ。

そのうえ超スピード安産だったわけで…

だからね、色々持って行ったわたしでしたが

結果から申し上げると使わんものばっかりで

ただただ荷物を増やしただけだったてワケ…

まあ用意するのは旅行の支度みたいで楽しくてよかったです。 

 


破水して入院したとき、荷物をみた助産師さんが

「あら〜荷物多いね〜!!!!(笑)」と言った理由が入院してみてめちゃくちゃわかった(笑)

産院にもよると思うけど、あまり持っていきすぎると管理も大変、場所も取る。

 

 

そんでもって、ありがたいことに、

退院時にたくさんお土産をもらうので荷物がさらに増えてしまうことに(笑)

退院時荷物多すぎてめっちゃ恥ずかしかった。

1か月半ソロ海外旅行行ってた時よりも荷物多かったよ。(ちなみにその海外旅行の時は、帰国時に荷物増えすぎた結果、めっちゃ怪しまれて税関で止められた)

 


今回はコロナ禍のため入院中は身内とも接触できなかったので、要るもの要らないものはまた違ってくるかもだけど、

産院が何を用意してくれているかよくよく聞いて用意したほうがまじで自分の(退院時に恥ずかしくならない)ため。

 

 

 

 

 

項目についてはこういう表記。ズバリ、

 

◯:使わなかった

●:使った  

 

です。

 

さ、中身をチェケラー。

 

 

 

陣痛バッグ



● ペットボトルの飲み物 × 2

◯ ストロー付きボトルキャップ × 2

◯  in ゼリー × 2

◯ 夫の匂い(?)がついたタオル

● 産褥ショーツ × 1

◯ 軽食(おやつ)

● モバイルバッテリー

● 安産守

● パジャマ × 1

 


陣痛が来てから入れたもの

 


母子手帳

● コインケース

スマートフォン

● 充電器

● 保険証

● 診察券

 

 

 

入院バッグ

◯ 骨盤ベルト

◯ ウエストニッパー

● パジャマ × 2

● イヤホン

● タオル × 3

● メガネ

● コンタクト・ケア用品

● 基礎化粧品

◯ シャンプーなどヘアケア用品

● ブラシ

◯ へアイロン

● ミラーレス一眼レフ

● Just bornの月齢カード

● くまのぬいぐるみ(赤ちゃんとの撮影用)

● 赤ちゃんの肌着 × 2

● 赤ちゃんの退院着(セレモニードレス

● ガーゼハンカチ × 5

● おくるみ

◯ 筆記用具

● 出産手当金関連の書類

● ビニール袋

● 除菌シート

◯ フェイスパック

◯ マスク

◯ 汗拭きシート

● サニタリーショーツ

◯ ポケットティッシュ

◯ ピュアレーン

◯ 酸化マグネシウム(妊娠中の処方薬)

◯ 腕時計

スマホの三脚(小)

● メイクポーチ

● スリッパ

◯ 着圧ソックス

● バスタオル × 2

● 目薬

◯ カイロ

洗顔

● ヘアゴ

◯ ヘアピン

◯ ヘアバンド

◯ ドライシャンプー

◯ 授乳ブラ

● ブラトップ × 2

● 歯磨き粉

◯ メモ帳

◯ 育児日記

● パーカー

◯ 靴下(くるぶしじゃないもの)

◯ 保湿剤(わたしの)

● 産褥ショーツ × 2

 

 

 

 

こんなにたくさん荷物があるのに

足りんかったものがあるんですけど、

それはこちら。

 

 

 

◎ 生理用ナプキン

→産院用意の産褥パッドが足りず追加購入した

 というかお産セットの奥の方に入ってたの

 1パック見落としてただけなんだけど…

 あったら安心です、産院で追加購入すると割高。

 


◎ パジャマ(追加) 

→ランドリーがない産院、

 面会不可のため家族に洗濯も頼めず。

 たくさんあったほうが絶対によかった。

 産後あちあちの赤ちゃんを抱っこしたりすると

 めっちゃ汗でずぶ濡れになります。

 多分産後すぐで身体も結構バグってるから…

 尚この汗かき現象ですが産後しばらく続きました。

 


◎ 飲み物(追加)

→産院に自販機がない(なんで?)ので、

 ペットボトルのものがあったら最高だった。

 でも産院のラウンジで飲めるお茶コーヒーとか

 水道水自体も拘ってて普通に美味しかったです。

 


◎ 大人の爪切り

→爪めっちゃ伸びて切りたくてたまらなくなった。

 これはぜったいに要る。次は絶対入れる。

 


◎ 割り箸 or 食器用洗剤

→お箸は各自で食事の時に持ってくスタイルで

 それ知らなかった(笑)割り箸だと楽だな〜

 


◎ 綿棒

→会陰の傷に薬塗布するときに必要だった。

 次いるかわからんけど何本か持ってても良いな。

 

 

 

人によっている要らないもそれぞれだけど、

足りないものは家族に持ってきてもらうってスタイルが可能であれば

荷物がコンパクトなほうが楽だな〜と思いました。

 


長々と書いてきましたけど、

Instagramの 出産レポ、

陣痛バッグや入院バッグの使ったものなど、

検索の鬼と化して読み漁ったのに、

わたしの場合はぜんっっっっぜん

役に立ちませんでした(笑)

 

 

お産中も、おもてたんと違うアアアアアア!!!

ってことがいっぱいあったっていうか

そういうことしかなかったし…

 


と言いつつこんなリストをまとめたのは、

自分の備忘録のためでもあり、

産前に色々調べてする荷造りは結構楽しいから

見ていて、ナルホド〜〜〜。

こういうのも持ってく人るおるんやな〜〜〜ふむふむ。

くらいに見てもらえたらいいなって。

 

 

これを信じて荷造りするかしないかはあなた次第。

 

 

次回(②)では、持って行ったが使わなかったものについて

少し言及したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村