みーたろうといっしょ

秋生まれのもちもち女の子、みーたろうのかあちゃんです

妊娠出産あるある、実際どうだった???

 

 

妊娠出産あるあるってありますよね?

 

わたしも妊娠わかる前からめっちゃ検索して調べまくってたので、「多分こうなったらこうやろな〜?」っていうのがい〜っぱいありました。

 

人によって違うと思うけど、わたしの場合は実際どうだったのか??振り返ってみました。

 

 

 

妊娠編

 


× 着床出血ある

× 足が攣る

× 足が浮腫む

⚪︎ つわり中フライドポテト食べたくなる

△ つわり中酸っぱいものが食べたくなる

× つわりは12週あたりで終わる

× つわりは突然終わる

⚪︎ 匂いづわり、吐きづわり

⚪︎ 後期づわりはある

⚪︎ 出産するまでつわり

⚪︎ パパが触ると胎動止まる

⚪︎ 妊娠線はどんなにケアしても出来る人はできる

× 正中線できる

× 脇とか乳首の色濃くなる

△ 腰が痛くなる

× 前駆陣痛ある

× おしるしある

× 毛が濃くなる

× 焼肉食べたら陣痛くる

× めっちゃ歩いたら陣痛くる

× お腹が下がったのが見てわかる

 

 

 

出産編

 

 

× 初産はめっちゃ時間かかる(スピード出産、めっちゃ痛かったのは2時間くらい)

⚪︎ バルーン痛い

× 陣痛の合間は痛くなくて休憩できる

× 会陰切開痛くない

× 出てきたときでゅるんって感触がある

× 陣痛痛すぎて吐く

△ 陣痛痛すぎて叫ぶ

× 陣痛痛すぎて暴れる(隣室の人はすごかった)

⚪︎ 産後ハイで眠れない

× 麻酔してるから会陰縫合痛くない

⚪︎ 産後我が子を見たら元気になる

× いきみたいという感覚がつらい(この感覚はあまりなかった)

× いきみのがしがつらくていきみ始めたら楽

⚪︎ 新生児は大体ガッツ石松か輪島

⚪︎ 胎便はまっくろ

× 赤ちゃん血だらけで出てくる

 

 


産後編

 


× 円座は必要

⚪︎ 産後3ヶ月で大量の抜け毛

⚪︎ 乳の形崩壊

× ガルガル期ある

⚪︎ 夫が眼中になくなる

⚪︎ 新生児期は寝られない(眠るヒマがない)

⚪︎ 3.4kgの子を産んだはずなのに産後測ったら体重3kgも減ってない(は???)

⚪︎ でも完母なら体重すぐ戻る(むしろマイナスに)

⚪︎ 体重戻っても体型はなかなか戻らない

× 産後骨盤が緩んで産前のパンツが入らない

× 米、餅、甘いもの、こってりしたものなどを食べると乳が詰まる

 

 

他にあるあるあった気するけど、今思いつくのはこれくらいでした。インスタで出産レポ読み漁って覚悟してたのとは全然違くて予測ができないから、お産の時に限っては過剰にビビらなくて済み、逆によかった気がします。

 

 

 

でも、基本陣痛中は痛いというワードを使わなかったわたしですが、会陰切開の時は「じゃあ切るね〜」と言われてから多分秒で切られ「イダタアアア!!!!!!」と叫んでしまいました。

 

 

誰だよ、陣痛がMAX痛い時に切るし麻酔するから切開痛くないって言ったやつは!!!!連れてこい!!!!!!!!と思いました。お産中って凶暴になるよね。コロナ禍で夫が立ち会いできなくてよかった。居たらきっと痛みに任せてタコ殴りにしてました。

 

 

でも今思えば、痛かったのってもしかしてアレが麻酔だったのかな?それとも麻酔効く前に切られた?分かんねーや(..◜ᴗ◝..) 

 

 

 

陣痛、痛いというよりは酸素が足りなくて溺れてるみたいなかんじなのが結構つらかった。ちゃんと真面目に呼吸法実践してたんだけどな。

 

 

 

ほんとにお産は人それぞれなんですね。みなさんはどうでしたか????

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村