みーたろうといっしょ

秋生まれのもちもち女の子、みーたろうのかあちゃんです

渾身の陣痛・入院バッグの中身②

 

 

f:id:mimosaworks:20210616112005p:image

前回の記事はこちら↓実際に用意したものリスト

渾身の陣痛・入院バッグの中身 その① - みーたろうといっしょ

 


前回、陣痛・入院バッグの中身のはなしをしたんですが、今回はわたしの場合入院中これはいらんかったな〜と思ったものについて触れたいと思います。

 

 

※お産の進み具合、産院がどれくらい用意してくれるか、などで色々違ってくるかも。

 

 

 

  • ピュアレーン(結局数回しか使わんかったし産院に用意があった)
  • 骨盤ベルトやガードル(もってこいと言われたものの産後病院でも家でも全く使わんかった)
  • 円座(産後3日目から会陰切開の痛みなく、使わなかったし、産院に用意があった)
  • ペットボトルのストローキャップ(持参の飲み物飲んでる暇なく生まれた。産院から紙パックのお茶やジュースも出た)
  • 軽食(食べる暇なく生まれた)
  • 自宅や夫の匂いがついたタオル(嗅いで存在にすがる暇なく生まれた)
  • 着圧ソックス?タイツ?(浮腫む暇なく、いや、シンプルに産前産後全く浮腫まず不要だった、体質かな)

 

 

促進剤のせいなのかとにかくスピード出産で、お産中に必要なものはあまり多くなかったです。用意したけど使うチャンスがなかった、産院にあった、ってものが多いかな。

 

 

産院で用意してくれるものリストに「お産セット」なるものがあったんですけど、その「お産セット」の中に何が入ってるかよく知らなかったんですよね。

 

 

わたしが産んだ産院は、それに産褥パッドとか清浄綿とか消耗品的なものが色々入ってました。清浄綿、産前にホンポ(略し方のクセ)でたくさん入ってるやつ買っちゃって、産後半年以上たった今もまだ残ってる。産院から貰えるやつで全然足りたわ。

 

 

ってなこともあったりで。この産院で出産するぞー!って決めたら大体持ち物とか色々教えてくれると思うんですけど、そこで細かく聞いといたほうがあとあと役に立ちます。あ、でも普通は聞くか。「お産セットってなんですか?」

 

 

でも中には産後入院中買い足したり持ってきてもらったものも。コロナ禍で気軽に家族に洗濯物を渡したり出来ず、着替えなどは多めに持っていた方がよかったです。

 

 

 

  •  産褥パッドか生理用ナプキン(ナプキンは産褥パッド代わり。産院で追加購入すると割高だった)
  • パジャマ(洗えないので多めに必要だった)
  • ペットボトルの飲み物(病院に自販機がなかった)
  • ブラトップ(楽、乳も出しやすい、授乳ブラより◎)
  • タオル
  • ガーゼハンカチ

 

 

生理用ナプキンは、産褥パッドの代わりです。例のセットに何パックか入っていたんだけど、もらった袋の下の方に最後の1パックが埋もれてて気づかず、割高産褥パッドに課金してしまった。みんな、産院からもらったものは袋の下の方までしっかり確認しような??????産褥パッド課金おばさんとの約束だぞ?????

 

 

コロナ禍で面会不可だったけど、玄関まで出て自分が直接受け取る分にはギリ大丈夫だった、でも多分グレー。授乳やら沐浴指導、シャワー、ごはん。。色々分刻みで忙しくて直接受け取れず、受付で預かってくれたこともあり、ありがたかった。でも何回もしたら怒られます。洗濯物、たまるたまる。

 

 

それにしても入院中は結構忙しくて、部屋でゴロゴロしたりお昼寝したりする暇はそこまでたくさんなかった。いや、多くなかっただけであったかも。娘が可愛すぎて記憶飛ばしちゃってるんだよな。

 

 

少しでも時間ができて自分の部屋に帰った時は、大体娘も一緒だった(夜中以外は同室)ので娘のガン見に勤しみ。夜は夜で産後ハイで眠れず。今まで全然聞いたことなかったのに、わたしによって何故か陣痛プレイリスト(※これはまた別記事にて)に突如ぶち込まれた安室奈美恵がわたしを号泣させに来たりして寝不足でした。

 

 

安室奈美恵、Finallyのその1曲しか知らないんですけど、昔イッテQでイモトがK2かヴィンソンマシフに登頂したドキュメンタリーで使われていてサビだけ聞いて印象に残っていたんですよね。

 

 

Finally

Finally

 

 

陣痛の時も1回聴いたけど、産後聴いたら、

これもしや出産の歌じゃね???????????(錯覚)

ってなっておいおい泣けました。概ね2週間くらいはこれで泣けましたね。

 

 

 

とはいえ、プレイリストに邦楽の泣ける曲ばっかりを入れたわけでなく、海外のロックバンドとか、洋楽を主に入れてました。流石にRage Against the Machineはスキップしましたけどね。陣痛増強しそうじゃない????産前のわたしよ、なぜRageを陣痛プレイリストに入れた?????????

 

 

 

 

とまあ陣痛プレイリストについてはまた別記事で書こうと思っていたんですが20%くらいをもう書いてしまいました。まあいっか。

 

 

 

あれ?で、なんの話してたんだっけ???

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村