みーたろうといっしょ

秋生まれのもちもち女の子、みーたろうのかあちゃんです

第一次保活戦争、保育園落ちた!?編

 

 

保育園申し込みしてから早1ヶ月ちょい。(これは8/28くらいに書いたが下書きにざっと眠っていた)受かれば、申し込みから約1ヶ月(長ェ…)後、入園2週間前に通知が来るのだが、

 

 

 

現状、落ち続けている

 

 

 

つまり、いわゆる待機児童。

 

 

 

わしの住む市は、最初のみ結果通知が来て、その後は入れましたよという場合のみしか通知は来ない。便りがないのは落ちてる知らせ、というわけ。いうならば就活で言うところのサイレントお祈り、というやつである。わしはせっかちおばさんなので、就活の時、サイレントお祈りに対して「早急に!白黒つけてくれ!白でも黒でもいいから!よくはないけど!!!とにかく白黒つけてくれぇ!!!」的な不満が山ほどあったのだが、まさかその気持ちをここで改めて思い出そうとは到底知り得なかったよね。

 

 

現状、8/27(金)に結果が出ると聞いたのだが8/28(土)時点で、まだ便りなし。区役所は近いので、郵便は午後出しても翌日には届く。つまり落ちたということ、なんだろうか??????まだ希望あり??????このハラハラ感、どうにかならんのか????

 

 

さて、なぜわしは急にハラハラし始めたのか?

 

 

それは先日区役所に行ったことに始まる。まず、今のわしの状況(区役所訪問時点)はこれ。

 

  • 1ヶ月あたり160時間以上勤務(という予定になっている)
  • 育休明けでさらに加点アリ

 

 

普通に考えるとそこまで悪くない持ち点。そして希望園の現状がこれ。

 

  • 第二希望の園(C園)の空きが1枠遂に出た!!
  • C園の待機児童はうち含め2

 

つまりどういうことかというと、わし含め待機児童が2!そのうち空いてる枠は1!つまり確率は大雑把に計算すると50%なのである!!!!わしの心は当然湧いた。これはワンチャン入れるのではないか?持ち点も悪くない。入れる条件として、

 

  • 他の応募者がわしよりも点が高い
  • 同じ点だとしてわしよりもC園の希望順が高い

 

こういったことがなければ可能性は十分にある!!!!!これは行けるかもやんけ!!!!!と思ってしまうのは至極当然のことなんだよな。(そう?)?

 

 

ただし、現実としてまだ通知が来ていない。つまりこれは落ちたと捉えていいのか????落ちたものには通知はいかないので発表日と思しき日からしばらくはソワソワしなければならないドエス(S)システムことコレ。どうにかしてくれ(ホンネ)ネットでリアルタイムの空き状況と結果見られるようにしてくれ(これもホンネ)保育園を増やしてくれ(極論)

 

 

さてさて、どうなるのでしょう。落ちてんのかな。

 

 

でも、落ちてるということは、みーたろうとの時間が増えたということでもあり。落ちて不安な反面、まだみーたろうと一緒に過ごせるな〜という嬉しさもある。なにせ、みーたろうはわしの活力であり酸素であり生き甲斐であり、とにかく最高にラブでアンドでピースな存在なのですスーハースーハースーハースーハー

 

 

 

(10/23 追記:落ちてたw全く保活の神は無慈悲よ…

 

 

おしまい。