みーたろうといっしょ

秋生まれのもちもち女の子、みーたろうのかあちゃんです

現実それはたまりゆく洗い物たちと取り込んだままソファに放置の洗濯物たち

 

 


わたしは家の中に山を作りがち。それはそれは立派な山でして。。(圧倒的白目)

 


ワーママの宿命と言ってしまえばそれまでなのだが家事がまあ溜まる溜まる。。食洗機を買いたいけど、実は今の家のキッチンにはコンセントがない。実に致命的。設計者を末代まで恨むレベルのポンコツ物件なのだ。(言い過ぎな)そして因みに冷蔵庫のコンセントは、別の箇所から延長で引っ張ってきています。キッチンにコンセントがない、それはパーカーのジッパーにツマミがないとのと同じレベルで致命的(??????????)

 


食洗機様様に頼ることができないので(というかなんとかして食洗機を置きたいと考えるのすらめんどくさく諦めている、人生諦めが肝心)、結局自力で洗い物の山と戦うしかない。

 

うちはわたしがリモートワークなので3食自炊。娘のもの、夫とわたしの食器、そしてそれらのご飯を作った調理器具が毎食後洗い物として出る。土日はそれに加えて娘の朝おやつ昼おやつの食器と調理器具など。わたしは元来家事全般が好きではない(料理はとても好き)。なので、洗い物は苦でしかないのだが、娘が生まれてから若干綺麗好き方向に舵を切っており、家事だるいという感覚もマシになってきた。なおこれは当社比。

 

やっぱりキッチンはいつも綺麗な方がいいに決まっている。うちの食後のシンクといったらさながら、あの登頂が極めて困難と言われ、イモトアヤコさんが登頂成功したことで話題にもなったK2のようである。我が家のK2??登頂困難ですわ。雪崩れ必死。

 

これが原因ではないと思うけど、夫は洗い物中の皿の落下含めこないだ1ヶ月で6枚くらいの皿を割ったという伝説が。。しかも大事なm.m.dの夫婦茶碗や、新品でさっき買ったばかりのカレー皿などwまじやめてw

 

はあ、数年前の物件極めの際に食洗機欲しくなるなんてミリも思わなかったんだ。。休みの日は本当に1日中洗い物してる気すらする。たまには家事なんて全部放っておいてみーたろうとたくさん遊んだってバチ当たらないよ。うんうん。洗い物ばっかりして構ってもらえないママと、洗い物しないけどめちゃくちゃ構ってくれるママなら後者がいいよね!!!!!!極論??????極論てなんですか?食べ物ですか?!?!?!南国のフルーツみたいですか???!!

 

洗い物が溜まっていても死にはしないしむしろみーたろうと過ごす時間はとても大切だぞ!!!!なので洗い物よりもーたろうに時間を割いていきます(正当化)

 


次に洗濯物。。乾いたものをそのまま放置しがち。特にソファの上。『大豆田とわ子と3人の元夫』というドラマが大好きなのですが(知らない方はNetflixあるので見てみて、おすすめです。松田龍平さんの色気に魂吸われた)、それでも主人公の大豆田とわ子(松たか子さん)がソファに洗濯物を山積みにしていた。仕事のできる大豆だとわ子でさえ洗濯物の山をソファの上に放置するのだから、ましてやわたしなんか山必至だよな。許される。と思って自分を許す(?)。

 

でも、最近は娘が洗濯物に興味を示して畳もうとしてくれたり、ないないして(しまって)くれたりしてとっても可愛らしい。家事できる大人になれよぉ〜!

 


とにかく、置けるなら食洗機置く、洗濯は乾燥機付き洗濯機、ルンバ、ブラーバ、洗い物してくれる夫など、使えるものがある人は絶対に使ったほうがいい。うちは晩に洗い物をしていないと、朝夫が起きて洗い物をしてくれます。ありがたい。感謝です。

 


うちの洗濯機は乾燥機なし(私が新卒の時に買ったやつまだ元気だからそのまま使ってる)なので、次買い換えるときは絶対に乾燥機付きにしたいですね。高いけどね。。

 


嗚呼、ホテルライクな生活してえ〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

おしまい。