みーたろうといっしょ

秋生まれのもちもち女の子、みーたろうのかあちゃんです

1品あたり凡そ10分以内、5ステップで出来る我が家のズボラ手抜きメシ

 


 

 

久しぶりすぎるにも程がある更新。

 

 

母ちゃんになって知ったんだけど、時間って有限なんだな〜(当たり前)

 

 

自分のこと全然出来ないけど、わしはそれよりも、なにより家事が溜まるのが嫌だ〜!!特に洗い物

 

 

料理は元々好きで料理アカウントもやってたくらいなんだけども、産後は本当に手の込んだご飯を全然しなくなったし品数も減った(4〜5品→1〜2品)

 

 

料理をラクにして、料理する時間を片付けに当てたいって感じ。

 

 

でも食べるのは好きだから、美味しいご飯食べたい、というか美味しいご飯でも食べてないとやってけないよな〜〜〜??????????

 

 

 

ということで5〜6つほど。ほぼ5ステップでできます!!!!!!!!!が、当のわしが適当なので分量もクソもありません。。先に謝っておきます。

 

 

  • 春菊と鯖缶のごまマヨ炒め
  • 鮭とじゃがいものオイマヨ炒め
  • ズボラ麻婆豆腐
  • 麺つゆ漬けブロッコリーの唐揚げ
  • わしの地元の味、とり天
  • わしのオカンの味、ふりかけ

 

 

f:id:mimosaworks:20210818113714p:plain


 

まず、春菊と鯖缶のごまマヨ炒め

 

◯ 調理時間:5分

 

  1. 春菊を洗って切ってサッと茹でる(水切りはしっかり)
  2. フライパンにマヨをイン、焼き目がでてきていい匂いがしたら水切りしたサバ缶イン
  3. 火が通って水気がなくなったら春菊イン
  4. 最後に味の調整で追いマヨといりごまかける
  5. 完成

 

 

これは春菊特に好きではないわしも、わしの夫も好きでよく食べます。これやり始めてから、我が家の春菊摂取量がめちゃくちゃ増えた。工程は適当に変えてうまいことやってください(丸投げ陳謝)水気が殆どなくてマヨがうまく焼けて(?)ればまず大丈夫。

 

 

f:id:mimosaworks:20210818113714p:plain

 

 

次に、鮭とじゃがいものオイマヨ炒め

 

◯ 調理時間:5分

 

  1. 鮭とじゃがいもはぶつ切りに
  2. じゃがいもは軽く茹でるかチンしたりして火を通す
  3. じゃがいもを炒めて表面がいい感じに焼けたら鮭をイン
  4. オイスターソースとマヨでお好みで味付け
  5. 完成

 

 

ラクで美味しい。マヨばっかじゃねーかと思った方すみません。次からはマヨ出ません。というかわしはマヨ好きじゃないですがこの2つは食べられる。なぜか。じゃがいもはちゃんと火を通さないとまずいのでホクホクさせてください。

 

 

 

f:id:mimosaworks:20210818113714p:plain

 

 

 

次。ズボラ麻婆豆腐

 

◯ 調理時間:10分

 

  1. 豆腐さいの目、椎茸、玉ねぎみじん切りに切る
  2. 豚ひき肉と上記の野菜類を炒める
  3. 豆板醤、トウチ醬(味噌で代用可)、オイスターソースすこし、ほんだし的なもの少し、醤油少しなどで味付け
  4. 豆腐を入れいい感じに馴染んだら水とき片栗粉でまとめる
  5. 完成(あれば茹でた青梗菜を添えても)

 

辛いのが好きな人はラー油とか入れてもいいと思うしホアジャオとかでもいいと思うけど、わしは楽さ重視なんでこういう感じになった。豆板醤とトウチ醤などの記載の調味料以外は、入れたり入れなかったり色々アレンジしてみてください。とか言ったり。(丸投げ)ほんだし的なものの代わりに味覇みたいのを入れたりしても良い気がする。わしは離乳食で使ってるイブシギンのしぜんだしがなかなか減らんのでこれを使ってます。書いてて気づいちゃったんだけど、クッ◯ドゥーの方がはやくね?????

 

 

f:id:mimosaworks:20210818113714p:plain

 

 

 

次、麺つゆ漬けブロッコリーの唐揚げ

 

◯ 調理時間:10分(漬け込み時間除く)

 

  1. ブロッコリーを切って茹でる
  2. 麺つゆに一晩漬ける(でも2倍濃縮のめんつゆ使ったら2時間以内でも味染みてたよ)
  3. 片栗粉まぶす
  4. 揚げる
  5. 完成

 

 

これは、有限会社安井ファームさんのツイートで見てリピしまくっているもの。夫もわしも大好き〜!!!

 

安井ファームさんのツイートはこちら↓

有限会社安井ファーム on Twitter: "Q. ブロッコリーの揚げ物でオススメのレシピはありますか? A. めんつゆに一晩漬けたブロッコリーに片栗粉をまぶし、中温の油でカラッとするまで揚げると、スナック感覚で無限にブロッコリーをキメられるようになるのでオススメです。… "

f:id:mimosaworks:20210818112901j:image

 

 f:id:mimosaworks:20210818113714p:plain

 

 

 

次、とり天(鶏の天ぷら)

 

◯ 調理時間:20分(漬け込み時間除く)

 

  1. 鶏胸肉をいいかんじのサイズに切る
  2. 醤油、酒、すりおろしニンニク、すりおろし生姜と漬け込む
  3. 味が染みてそうだな〜と思ったら硬めに溶いた小麦粉につけて揚げる
  4. 辛子とポン酢につけながら食べるよ〜
  5. 完成

 

 

簡単だし暇な時につけとけばすぐ出来る〜!!鶏モモ肉に同じ味付けして片栗粉で揚げた唐揚げもおいしい。

 

 

f:id:mimosaworks:20210818113714p:plain

 

 

 

わしのオカンの味、えま家秘伝のふりかけ

 

◯ 調理時間:5分

 

  1. 小ネギを小口切りに。
  2. かまぼこは小さめのさいの目に。
  3. ネギとかまぼこを混ぜて、七味をかける
  4. 醤油で味を整える
  5. 完成

 

 

これ、うちの母がたまに出してたんですけど、めちゃくちゃおいしー!超ラクだし、1品になる。ご飯に乗せて食べるんだけど、ご飯がめっちゃ進むんで大好き!!!!でも翌日、めっちゃ口がネギ臭くなるのでご注意あれ。

 

 

f:id:mimosaworks:20210818113714p:plain

 

 

 

 

世の母ちゃんたちがたまにはラクして楽しく生きてければいいよなぁ〜。わしは毎日ラクしてるけど(白目)

 

 

ほかに八宝菜とかも色々時短メシしてるので(というか時短飯しかしてねぇ)また機会があればめげずに載せますね!!!!!!!

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村