みーたろうといっしょ

秋生まれのもちもち女の子、みーたろうのかあちゃんです

子供が増えないのは出産一時金が少ないからでは絶対にない

1歳児の母はふと思った。自民議連が出産一時金を42万から45万に増額を提言というニュースを聞いて、「そこじゃね〜〜〜〜」と。問題の本質が何かを全くわかっていないなと。そもそも、42万だから産まないと思ってた人が、45万になったところで産みたいと思…

ソンガンが私の恋人ならいいのに(白目)

やる気がない。先週三日三晩高熱(急性扁桃炎っぽい)を出して以降、何もやる気が出ない。今日は夫が出張で不在、家事も溜まりに溜まっているが、何もやる気が出ないので一旦放置。ご飯食べるのも面倒くさい。みーたろうは早めに迎えに行き、お腹もご飯も早…

我が家にも忍び寄るイヤイヤ期の影

1歳7ヶ月。来月はじめには1歳8ヶ月になるみーたろう。最近インスタで、イヤイヤ期きたわ…というのをよく見るのですが、我が家も例に漏れず順調に始まっています、イヤイヤが。。 わたしは穏やかに見られがちなのですが実は基本導火線が短いタイプ。でも、み…

現実それはたまりゆく洗い物たちと取り込んだままソファに放置の洗濯物たち

わたしは家の中に山を作りがち。それはそれは立派な山でして。。(圧倒的白目) ワーママの宿命と言ってしまえばそれまでなのだが家事がまあ溜まる溜まる。。食洗機を買いたいけど、実は今の家のキッチンにはコンセントがない。実に致命的。設計者を末代まで…

母たちよ、着替え!着替えは大事と声高に叫びたい

ブログをワードプレスに移行してたんですが 全然更新できない〜〜〜〜!!!!!!!!ワードプレスは投稿のハードルがたかくて(手間がかかる)ので、思ったことをタイムリーに投稿できず、手軽なはてなブログに戻ってきてしまいました。笑 さて、投稿して…

第一次保活戦争、突然の保活終了!編

その時は突然訪れた。 まあ、前回惨敗し、その後も静かに選考に落ち続け、わしは順調にみーたろうとのスーパーエンジョヤブルラブリーライフ(ズバ抜けたネーミングセンスのなさに脱帽)を延長し続けていたのだが。 夫「保活どうなっとんねん」 あ~~~~~…

第一次保活戦争、保育園落ちた!?編

保育園申し込みしてから早1ヶ月ちょい。(これは8/28くらいに書いたが下書きにざっと眠っていた)受かれば、申し込みから約1ヶ月(長ェ…)後、入園2週間前に通知が来るのだが、 現状、落ち続けている つまり、いわゆる待機児童。 わしの住む市は、最初のみ結…

1品あたり凡そ10分以内、5ステップで出来る我が家のズボラ手抜きメシ

久しぶりすぎるにも程がある更新。 母ちゃんになって知ったんだけど、時間って有限なんだな〜(当たり前) 自分のこと全然出来ないけど、わしはそれよりも、なにより家事が溜まるのが嫌だ〜!!特に洗い物 料理は元々好きで料理アカウントもやってたくらいな…

第一次保活戦争、保育園どうなる???編

暑くて寝られません!!!!!熱帯夜ですねこれは(主観)。産後暑がりになってしまい、元々暑がり汗かきの夫を差し置いてひとりで暑がってます。まだこれで6月(書いた時はまだ6月だった)なんだから真夏は死ぬよね。わたし。 さて、本題ですが。わたしは暑…

渾身の陣痛・入院バッグの中身②

前回の記事はこちら↓実際に用意したものリスト 渾身の陣痛・入院バッグの中身 その① - みーたろうといっしょ 前回、陣痛・入院バッグの中身のはなしをしたんですが、今回はわたしの場合入院中これはいらんかったな〜と思ったものについて触れたいと思います…

妊娠出産あるある、実際どうだった???

妊娠出産あるあるってありますよね? わたしも妊娠わかる前からめっちゃ検索して調べまくってたので、「多分こうなったらこうやろな〜?」っていうのがい〜っぱいありました。 人によって違うと思うけど、わたしの場合は実際どうだったのか??振り返ってみ…

つわり中わたしの命を繋いでくれた食べ物

つわり・・・ 二度と聞きたくないランキング上位には絶対にランクインしてくる恐怖のワード。 わたしはつわりが酷い(※主観)ほうで、妊娠初期からはじまり、中期くらいまでは水分摂取をすることすら難しく。 後期にかけて軽減するものの産む前日までじわり…

渾身の陣痛・入院バッグの中身① 「なに用意した?」

妊娠中、Instagramでめちゃくちゃ検索しまくって 吟味して作った渾身の陣痛・入院バッグ。 これで最高な陣痛入院生活間違いなしや〜〜〜と 意気込んで用意したものの、 産んだ産院はね、用意がね、手厚かったんですよ。 そのうえ超スピード安産だったわけで……